火炎放射と大文字

ポケモンの対人戦は慣れないうちは決めるのが難しいことがかなり多いです。

「○○にメインウェポンと組み合わせるとけっこういろんなポケモンの弱点を突ける炎技を覚えさせたい」

と思っただけでも

火炎放射  :命中率が100%で威力90とまずまず

大文字   :命中率が85%で外れる可能性を無視できないものの威力110

オーバヒート:威力130で命中も90とかなり強いが使った後、特攻が半減してしまう

 

というようにいろいろな選択肢があり

火炎放射じゃなくて大文字にしていれば一撃で落とせたのに・・・

大文字外したけど、火炎放射でもあいつ削り切れてただろうから放射のほうが良かったのに・・・

特殊が下がるのが気になってオバヒ打てなかった・・・

などどれを採用するかが勝敗に直結する場面もいくつかあります。

 

そこでぼくみたいに経験がない人だとどれにするか考え込んだり

 

それで今日思いついたのが、「どれが良いかよくわからないならまずは火炎放射を覚えさせて実際に対戦していくのが一番良さそうだ」という考え方です。

 

実際に対戦していて火炎放射でぎりぎり相手を倒せず大文字なら勝ってたのに~と気づく場面はあっても、大文字で相手を一撃で倒してこれ火炎放射でも倒せてたからこの枠火炎放射でも良いかな~という場面は絶対に来ないからです。

 

威力が低いけど命中安定な技と威力が高いけど命中不安定な技の二択で、どちらを採用するか技の威力の感覚がわからなくて決めかねているなら、低い方を採用して試してみてダメだったら高い方に入れ替えていく。

このやり方なかなか賢そうだなと思ったので使っていきたいです。

 

上位を目指す段階ならともかく、下の方で経験を積んでいこうという段階なら1敗はたいして重くなく、何か気づくことのある負け方ができたならそれは勝利より得だと思うのでしばらくそんなかんじで

 負けてばっかりだとつまらないし、悔しいから次勝ちたい気持ちも必要です