近況 ポケモン

 最近ポケモンのレートにちょっとだけ潜り始めました。

f:id:okami-no12:20131109133555p:plain 

f:id:okami-no12:20131109214800j:plain

メンバーは↑から気分で6体選ぶかんじで

対戦を始めたのはXYからなので、新鮮なことが多くてかなりおもしろいです。

シングルでメガガルーラに後出しして安定して倒せそうなポケモンがいなくて、気になってるのでそんなポケモンや組合せが欲しいと思ってます。

メガデンリュウとかでも、後出しで勝てるのがパッと思いつかなかったりで、火力があって抜群の攻撃も一発くらい耐える耐久あるかんじで、攻撃範囲がそこそこ広くて先発のメガ進化を上手く止める方法がよくわかってないです。

 

いろいろ使いたいです

  

 最近覚えたこと思ったこと

初歩

  • こっちのポケモンに変身してるメタモンに対して、メタモンで変身しようとしても失敗する
  • ダブルで変わりものメタモンが変身するのは、メタモンの向かいの位置にいるポケモンっぽい
  • 猫だましは先発と死に出し以外にも交換で出した次のターンにも使える。
  • 慣れないうちは、降参あんまりしない方が良い。最近対戦しててあった状況で、相手こっちのメガライボルトに変身したメタモンメタモンのオーバーヒートでこっちのポケモンが倒された後、残りがギャラドスしかいない状況。電気技打たれて終わりかサレサレ・・・と降参したけど相手メタモンだからスカーフで炎技しか打ててなかった可能性けっこう高くて後から後悔。

プレイ?

  • シングルレート1600付近は、メガガルーラの攻撃にゴツメ持ちの物理堅いポケモンがよく交換出しされて、メガガルーラの猫だましがかなり微妙。な気がする
  • 逆にゴツメ持ちを後から繰り出す側もゴツメ持ちでB振ってるだけだと、相手が地震とか身代わりでくると微妙で、地震であんまりダメージを受けない、恩返しで半分削られない、身代わりありの状態からでも勝てる。みたいないくらかの条件を満たしてないと、安定なくてきつそう。
  • 不意打ちが相手に使われると強いけど、自分が使うと打つべきか難しい状況多すぎて使いたくない
  • HAのファイアローとASのファイアローの2つの固体を使っていてよく間違えて、ASなら抜ける相手にHAで抜けると思ってとんぼがえりやフレドラで突っ込んで先手を取られて死んでく。すばやさ間違えないのでASの方が好きです(あほ

 

まどかマギカの映画を見てきました。

話難しくて雰囲気でしかわかってないですが、アニメと話が繋がってる続編でなかなか良かったです。

1回見ただけだと理解するの難しくて、TVで放映されたら録画して見返したいと思います。